株式会社ショーコー
2026/3/11
地 区

石川県野々市市

業 種 建築工事
商 号

(株エスアイユー常陽

負債総額

負債総額8億円内外



  

 (株)エスアイユー常陽(石川県野々市市押越2-55、資本金・3,000万円、設立・平成5年11月、代表者・洲川茂昭氏)は、事後処理を弁護士へ一任し破産申請の準備に入った。


 当社は、平成5年11月設立の建築工事業者で、大手ハウスメーカーであるアイフルホームのフランチャイジーとして事業を展開していた。


 登記地である肩書地で金沢南店を運営する他、富山西店・高岡南店と順次開設し、北陸地方を営業エリアに木造の新築工事を請け負い、平成16年3月期では年商29億円内外を示してきた。


 しかし、同業ハウスメーカーとの競合が激しさを増す中、施工の大半を外注に依存していたことで採算面に苦慮していた。


 コロナ禍でのウッドショックで資材や人件費の高騰により収益性は更に悪化し、直近の年商も8億円台に後退すると受け払い操作は下限界に達した。

 

[ウィンドウを閉じる]